« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.15

ティン・パン・アレー

最近暖かい日が続きますね~!!

どうも!!早くも日焼けが痛いkです(゚ー゚;

お待たせしました!!

完全見切り発車のアメフロBGSシリーズ第1弾!!

今日はティン・パン・アレー(横丁)をご紹介!!

第1回目から地味な場所で恐縮です(笑)

ひとまず写真をご覧あれeye

Photo  

 

 

 

 

使いまわしとか言わない!!

BMTの有る通りからNYデリまでの小道です。

一応標識もあるので

Photo_2  

 

 

ねっ!ちゃんと「ティン・パン・アレー」って書いてあるでしょnotes

実際に20世紀初頭にティン・パン・アレーと呼ばれた通りがNYにも有りました。

ただ、アメフロの様に標識があった訳では無く「通称」だったんです。

アメフロの時代設定の少し前の1890年代にピアノの量産によってそれまで上流階級の嗜みだった「音楽」が一般家庭でも気軽に楽しめるようになりました。

それによってシート・ミュージック(楽譜)の出版がビジネスとして発展する事になります。

そしてNYのミッドタウンにその楽譜を売っているお店が集まるようになりました。

日本の下北沢みたいな感じだったんですかね?違うか(;´▽`A``

んで、作曲家の住む地区がミッドタウンに出現した訳ですね~。

作曲というのは実際に音を出さないと作れない(作りづらい)訳で、その地区は楽器の音がしていたんです。

“ティン・パン”「擬音」+“アレー”(横丁)で「ここはティン・パン・アレーさ!!」って言い始めたんだとか。

ねっ!通称でしょ?

なので、この「ティン・パン・アレー」は点々と移動を繰り返していたようですね。

ちなみにレコードが家庭で実用化されたのも20世紀初頭だったようですね~。

さて、長々と書いてしまいましたが「ティン・パン・アレー」についてはこれで終わりです。

アメフロBGSの次回は自動車についてでも書こうかな~notes

では!!また次回!!

 

(情報元:アメリカ合衆国の膨張・中央公論社)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.05

番外編・ベットタイムストーリー

空からガムボール降って来ないかな~( ̄▽ ̄)
どうもkです!!
更新が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
この前ピアリでディズニー最新作の「ベットタイムストーリー」を見てきましたnotes
なんというか、ディズニーらしいメッセージで気に入りましたo(≧∀≦)o
笑いあり涙ありでかなり良い作品じゃないかなnotes
オススメです!!
さて、更新が遅くなったお詫びに次回はアメフロの元ネタシリーズをちょっと早いけど載せようかなと思ってますnotes
お楽しみに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »